MOMOWORK

鶴林古年越しそば
鶴林古の年越しそばは、天ぷらとそばがセットになっております。

そばは、沸騰したお湯にざっと入れて、あまりかき混ぜることなく1分熱する。

美味しゅうございました。

カラフルベイクドチーズケーキ
レアチーズケーキは白いから、キャンバスがわりに絵を描こう!という趣旨ではじめたチーズケーキ作り
ベイクドチーズケーキを作るにあたり難点がありました。油断すると、表面焼けこげる。
ということで、次回作るときは中がカラフル・・・ということにしよう。
MORE

旭美の新年会 in 2014
旭美の新年会 in 2014の模様です。
高校の友人らが集まってワイワイガヤガヤ。
多分、外で食べるよりもこういう集まりの方がとても好きです。
むっちゃんのご飯食べたい。

写真はマグロのカルパッチョ?
MORE

卵ごはん
たまご雑炊を作ろうとしていたところ、これから作るなら卵ごはんがいいとのことだった。
あんまり何かを食べたくない時とかに食べれるごはんらしい。

焼肉ごはん
しゃぶしゃぶ用の肉を宮のタレに絡めたもの。

キャベツの上にどさっとのっているのは人参ドレッシング・・・父は人参が嫌いなので訝しんでいた。

—–人参ドレッシング—–

人参2本 玉ねぎ1本
酢 200 油200 醤油140 (酢:油:醤 1:1:0.7の割合)
隠し味は最後に砂糖すこし。

※酢の中にオレンジジュースをいれる、醤油は薄口を使うと綺麗。あくまで人参の味をひきたてる。

とのこと。私は好きな味だったので作ってみたい。

善哉
食べておくように。とのことで温めておやつにいただきました。

お雑煮
正月といえばの一品。

一回目は塩分調整に失敗し、家族にリベンジを言い渡されました。
最初は、小さじ半分くらい入れたのですが味が薄く、ちょっとづつ足せばいいのに、ガッと・・・。

出汁がきいていれば醤油はそんなにいらないとのことで、
和風出汁パックだけでなくだしの素入れておきました・・・
なんか違う気もしますが、結果オーライでした。

 

Home | Blog